夏、お肌の乾燥の原因は○○にあり! - 横浜市青葉台の美容鍼灸 鍼灸サロン ラ・コンシェル 運営会社:まごころ合同会社 施術者:杉原 麻央 
「当院では厚生労働省認可の国家資格の鍼灸師が在籍しています」

鍼灸サロン ラ・コンシェル
WEB予約はこちら 詳しい地図はこちら

夏、お肌の乾燥の原因は○○にあり!

2019/08/30 カテゴリー:スタッフブログ

こんにちは

暑い日が続いていますが

皆さま如何お過ごしでしょうか🌴🌻🐚

夏は暑いし汗かくし、全身ベタベタで嫌になることも多いですよね。

 

ファンデーションが混ざって重くなるし、

あぶらとり紙で脂をとっても

すっきりしないこともよくあります・・。

 

でもいざお化粧を落としてみると、

あれ?なんか乾燥してる・・?と思う方も少なくないと思います。

 なんで汗をかいてベタベタなのに乾燥するのか?

今日はそのことについてまとめてみたいと思います!!

<原因 紫外線

夏のお肌トラブルの原因第一位はなんといっても紫外線です。

紫外線はUVAUVBにわけられます。

UVBはお肌の表皮~真皮浅層に到達します。

日焼けして黒くなったり、

皮膚癌の原因になると言われているのはこのUVBです。

UVAは真皮の中層まで到達します。

UVAが真皮中層まで達すると、

しみの原因になるメラニンを作り出す原因となったり、

美肌成分を作り出す「線維芽細胞」を傷つけるため、

段々とお肌の調子が悪くなってしまうのです。

紫外線が特に傷つけるのがコラーゲンです。

コラーゲンを傷つけられてしまうと、しわやたるみの原因になったりもします。

 

<原因 冷房

オフィスや飲食店で長時間あたり続ける冷房の風

お肌表面の水分をどんどん奪っていきます。

表皮の水分が少なくなってくると、

細胞の間にある細胞間脂質NMFは真皮層や空気中の水分を吸収して

お肌に潤いを取り戻そうと働きます。

これによって真皮層の潤いが失われ、お肌の乾燥につながってしまいます。

また、屋外と屋内の気温差が大きいため、

室温に合わせて血管は収縮したり拡張したり大忙しです。

繰り返される血管の収縮拡張は、

結果的に血行不良を招き細胞に十分な栄養酸素を与えられなくなってしまうのです。

 

<原因 皮脂膜の減少

お肌の表面には皮脂腺から分泌される皮脂

汗が混ざり合うことでできる皮脂膜というものがあります。

これにより表皮(角質層)の潤いを保っているわけですが、

夏は汗をかく所為でべたつきが気になり

普段よりもごしごしと念入りに洗顔してしまいがちです😢。

そうすると潤いを守っているこの皮脂膜も洗い流されてしまい

お肌を守るものがなくなってしまいます。

その状態で冷房や扇風機の風にあたってしまうと・・。

どんどんと水分が蒸発してしまいます。

あぶらとり紙などでの脂のとりすぎも要注意です。

 

<原因 

肌の表面は通常弱酸性に保たれていますが、

大量の汗をかくことによってアルカリ性へと変化します。

アルカリ性になってしまうと肌にとっては

とても強い刺激になってしまうため、あせもなどの原因になります。

また、には外部の刺激から肌を守る役割もあります。

シャワーなどで汗を流したあとは肌は無防備な状態になるので、

しっかり保湿することが重要です。

 

いかがでしょうか?

は肌がベタベタするからといってスキンケアを怠りがちな方も
たくさんいらっしゃると思いますが、
こそスキンケアはしっかりとしていきましょう!

 

鍼灸サロンLaConcierで

美容鍼を行い夏のお肌トラブル知らずなお肌を作りませんか?🌻

*。・―*。・―*。・―*。・―*。・―*。・―*。・―*。・―*。・―*。・―*。・―

 

 

 

最近、美容鍼って耳にするけど

いったいどんなものなの?

そんな疑問をお持ちの方、是非、当店 La concierにお任せください!

 

 

美容鍼は女性大人気ですが

当店では、男性の方にも効果を実感していただいております**

 

ご連絡をお待ちしております!

 

 

インスタグラムでも

スタッフの日常お店の情報など

掲載しておりますので是非ご覧ください📷✨

 

la concierで検索🔍

 

 

 

また、LINE@でも

お得クーポン配信中💛

 

是非ご確認ください🌸

 

―*。・―*。・―*。・―*。・―*。・―*。・―*。・―*。・―*。・―*。・―*。・―

 

  

*〇*〇*〇*〇*〇*〇*〇*〇*〇*〇*〇*〇*〇*〇*〇*〇

横浜市青葉台で美肌・リフトアップを目指すなら、大人気の美容鍼で!たるみ・むくみ・しわ・乾燥などのお悩みは美容鍼灸サロン ラ・コンシェルにおまかせください♪

【青葉台駅 徒歩7分】ラ・コンシェル

横浜市青葉区青葉台1-29-1ひこべービル2F

 

鍼灸サロン La Concierの口コミ・感想をもっと見る
青葉区青葉台で美容鍼灸をお探しなら 鍼灸サロン ラ・コンシェル

鍼灸サロン ラ・コンシェル

〒227-0062 横浜市青葉区青葉台1-29-1 ひこべービル2F メディカルサロンラ・コンシェル隣

045-532-6585

運営会社:まごころ合同会社 施術者:杉原 麻央

当院では厚生労働省認可の国家資格の鍼灸師が在籍しています

© ラ・コンシェル All Rights Reserved.