洗顔は美容の基本!

2015年12月13日

こんにちは!鍼灸マッサージ師の白澤です。

湿度が下がり、お肌でも乾燥を感じるようになってきましたね。

ほっぺたを触ってみても、ざらざら、がさがさ……なーんてことになっていませんか?

実は、がさがさ肌は「角質層」の荒れが原因なんです。

 

角質層ってどこ??

角質層は、お肌の中でも最も外側にあたる表皮のさらに一番外側にある層です。

お肌の断面図

肌細胞がターンオーバーによって外側に押し出され、固くなったものが角質です。この角質は本来、老化すれば自然に剥がれていくものなのですが……時にはそうもいかず、がさがさ肌になってしまうことがあるのです。主な原因は……

お肌の体力不足

肌が本来持っているターンオーバーする力が弱っていると、要らなくなった角質を押し出して排出することができません。その為、ガサガサと老化した角質がいつまでもお肌に残り、お肌に「フタ」をしてしまいます。「フタ」という重しが乗せられたお肌は、更にターンオーバーがしづらくなって悪循環……ということなのです。

さらにこのまま放置すると……

乾燥が進んで皮脂が出やすくなります。酸化した皮脂や老化した角質が毛穴に詰まり、ニキビ肌の原因に……

 

ベストな洗顔でしっとりつや肌に!

ここまでお話してきた中で、どうやら問題なのは「いらない角質層でできたフタ」「乾燥から来る皮脂」のようですね。でも、大丈夫。これらは洗顔で解決することが出来るんです!と、いっても、もちろん適当な洗顔では美肌への道は遠のくばかりです。

 

洗顔の要、洗顔フォーム選びで大事なことは……

 

また次回にお話しいたします♡

次は12月15日に更新予定です!