青葉台店
電話する WEB予約
たまプラーザ店
電話する WEB予約

胃腸の荒れにご注意を!食事と美肌の密接な関係

2016年01月22日

いつも横浜市青葉区の美容鍼灸サロン ラ・コンシェルをご利用頂きありがとうございます。鍼灸マッサージ師の白澤です。

先日首都圏で大雪が降ってからというもの、ひんやりした空気が続きますね~。体が冷えるとお肌の血行も悪くなり、せっかくの美肌が荒れやすくなるのでしっかり身体を温めてあげましょう。明日も雪予報が出ていますので、皆様お肌と足元にお気をつけ下さいませ。

さて、前回のブログで胃腸と肌荒れの関係にちょっぴり触れましたが、今回のブログではもう少し詳しくご紹介したいと思います。

Q.どうして胃腸の調子が悪いとお肌が荒れるの?

A.全身の代謝が悪くなるから

胃腸はご存じの通り、食べ物から栄養を吸収する場所です。暴飲暴食をするとたくさんのものを消化しなければならないので、より多くの血液が胃腸に集中するようになります。その状態が続くと、本来体の各所に必要な血液まで消化に使われてしまい、全身に行き渡らなくなってしまいます。すると各臓器の代謝が悪くなり、肌細胞の代謝が要であるお肌のトラブルにも発展していくのです。さらに、各臓器の機能が弱ってしまうことで、余分な栄養素や毒素を分解・解毒できなくなります(いわゆる老廃物)。こういった老廃物がお肌で悪さをして、ニキビなどの肌トラブルに発展すると言われています。

胃腸が乱れるだけで、全身にこんなにも悪影響を与えてしまうんですね。東洋医学でも、「気」は生まれた時に母親から受け継いだ「先天の精」と食べた物から生まれる「後天の精」の2種類があると考えられています。身体によい食べ物を選び、胃腸を元気に過ごすことは自分自身で「気」を充実させるためにできる唯一方法といっても過言ではありません。しっかりとベストなお食事を心掛けたいですね

次回は、暴飲暴食しちゃった方のために胃腸を休めて元気になる方法をご紹介いたします!お楽しみに^^