青葉台店
電話する WEB予約
たまプラーザ店
電話する WEB予約

スポーツの秋!効果的な運動で美肌に!?

2017年09月30日

スポーツの秋!

こんにちは!いつも横浜市青葉区の鍼灸サロン ラ・コンシェルのブログをご覧いただきありがとうございます。

あっという間に9月も終わりですね!朝晩がだいぶ冷え込むようになってきましたが、皆様ご体調等崩されていらっしゃいませんでしょうか。

さて、秋といえば「芸術の秋」「読書の秋」「食欲の秋」などといいますが……今回は「スポーツの秋」!についてお話していきます♪

なぜ急にスポーツ??と思わしれれるかもしれませんが……実は、運動は「美肌」「アンチエイジング」にとって重要なファクター。効果的に運動すればミトコンドリアを活性化させる効果があるのです!

以前のブログ(ミトコンドリアを活性化させよう!アンチエイジングの新常識)でご紹介したように、ミトコンドリアを活性化させると美容鍼と同じように線維芽細胞(美肌成分の工場)の働きを活発にさせる効果があります。それに基づいてダイエットや健康だけでなく、美肌にもなる運動をしちゃおう!ということなんですね。

では、実際にどうすればミトコンドリアを活性化できるのか?以下でお話ししていきます。

有酸素運動と無酸素運動がカギ

有酸素運動と無酸素運動。よく耳にされると思いますがどんな違いがあるかというと……

<有酸素運動>

その名の通り、酸素を消費していく運動で、脂質・糖質を分解してエネルギーに変換するので

脂肪燃焼効果があります。言葉からは「はあはあと呼吸が大きくなるような運動」が連想されますが、実は「軽い負荷をかけながら継続的に行われる(行える)運動」というのが本質。ウォーキングやジョギング、水泳、エアロビクスなどが代表的です。

<無酸素運動>

有酸素運動とは逆に、酸素や脂質・糖質を消費しない運動です。短時間でエネルギー消費が大きいもので、短・中距離走や筋力トレーニングが代表的です。

実は、以上の有酸素運動と無酸素運動を交互に行うことで、ミトコンドリアが活性化すると考えられているのです。

これを利用して、「ミトコンドリアダイエット」というダイエット法も編み出されています。効率的にミトコンドリアを活性化させることで代謝がアップし、痩せやすい体質づくりを行っていくことができるんですね。

ミトコンドリアを活性化させると、アンチエイジング効果や線維芽細胞の活性化につながります。つまり……運動で美ボディにも美肌になれちゃう!ということなのです!

 

ミトコンドリアダイエットにトライ

ミトコンドリアダイエットの基本は、有酸素運動と無酸素運動を各30秒、一日3セット行うことです。最短で一日3分!意外と簡単ですね♪

<まずは有酸素運動>

簡単にトライできる、踏台昇降がおすすめ。お家に階段があればそちらでもOK!リズミカルに昇って降りてを繰り返し30秒。身体もポカポカしてきますよ♪

<次は無酸素運動>

ここは代表的な筋トレで!ダンベルなどを持って腕のトレーニングや腹筋運動も良いですが、体幹が鍛えられて代謝がアップするフロントブリッジがおすすめです。

お好きな運動の組み合わせでこれらを一日3セットやるだけ。いかがでしょう、これなら毎日続けられそうではありませんか?美容は継続が肝心。ちょっとした心がけですが、ぜひコツコツと頑張ってみて下さい☆

さらに、秋冬の乾燥に負けない美肌を手に入れるならセルフケアだけでなく美容鍼がおススメです。お肌の内側から潤いやハリ感を引き出して、リフトアップも叶えてくれますよ♪

 

*〇*〇*〇*〇*〇*〇*〇*〇*〇*〇*〇*〇*〇*〇*〇*〇

横浜市青葉台で美肌&たるみ・しわ対策なら、大人気の美容鍼で!美容鍼灸サロン ラ・コンシェルにおまかせください♪

【青葉台駅 徒歩7分】ラ・コンシェル

横浜市青葉区青葉台1-29-1ひこべービル2F

TEL 045-530-0014

・ispotでネットご予約もお受けしています!

https://www.cosme.net/ispot/s/laconcier/

青葉台駅より徒歩7分!

長津田/田奈/藤が丘/市ヶ尾/あざみ野/たまプラーザ/溝の口/二子玉/三軒茶屋/渋谷 など東急田園都市線ユーザー様にもおすすめ♪